人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名札付けワッペンの作り方♪

初めまして ハンドメイドリュック K-Cradle 吉井絵律子です。 
まとめページに入れていただいたおかげか、
たくさんの方にアクセス&シェアしていただきました!
ありがとうございます(*^-^*)
このページ書いてる人ってどんなひと?
そう思ったら、インスタチェックしてみてくださいね。
ばっちりアラフォーの中学生ママですwww
 @kamecradle

合わせて、ミンネのお店も合わせてチェックしていただけると嬉しいです。
冬に備えて! マスクのオーダーページもご用意しました。



では、名札付けワッペンの作り方 どうぞ~!


息子の通っている幼稚園はゼッケンではなく、安全ピンでとめる名札を使っています。
体操着には名札付けはついていなくて、仕方なく、作ることに。
年長にあがったついでに、つくる工程を写真で撮っていたので、UPしますね。

まずは……
準備する物  布、糸、針、テープ、薄手の布を使う時は接着芯

名札付けワッペンの作り方♪_a0121382_2254288.jpg


今回は、電車のマークがたくさん並んでいる布で、マークの一つをつかうことにしました。
綿の薄手の布なので、接着芯を付けました。こうすることでふにゃふにゃの布が、ピシッとして、縫いやすくなります。使う分量が少ないので、どうしてもいるかと聞かれたら、いりません。
でも最近は100円ショップでもちょこっとサイズが売っています! 
よければ買ってみてくださいね。厚手の布地の場合は要りません。引っ張られたときに、布の方が負けて、縫い目が裂けてしまうのを、予防するという意味合いもあるので、厚手の布にわざわざ付ける必要はないと思います。
そのかわり、使う布に次の工程できちんとアイロンをかけてくださいね!

名札付けワッペンの作り方♪_a0121382_22582245.jpg


四辺をマークに合わせてアイロンで折り目を作ります。
並べて作っていると、何センチサイズに~なんて思ってしまいますが、並べて使いませんから(笑)ここだ、と思うサイズで折り目をつけても大丈夫ですよ。
ママのソーイングは、きっちりよりも愛情が大切です!

名札付けワッペンの作り方♪_a0121382_2301318.jpg


次は、名札をひっかけるテープを用意します。あんまり長いと名札がぶらぶらするし、短いと付けにくいので、調節して下さいね。 今回は5センチ程度にきりました。使っているのは綿と麻の混じったテープ。
女の子なら、サテンのリボンテープとかもかわいいですね。

名札付けワッペンの作り方♪_a0121382_2325696.jpg


ひとまず、テープを本体に縫いつけます。ひっぱってとれちゃうと後々悲しいので、ここでちゃんと留めておきます。半返し縫いという一針縫ったら、次はその半分のところから針を出して、また一針縫うというやり方で留めました。

名札付けワッペンの作り方♪_a0121382_2354539.jpg



テープがとまったら、場所を決めて、フリクションペンで4角の大体の位置を入れておきます。
悲しいかな、体操着などは伸縮性があるので縫っていくうちに引っ張ってしまって伸びてしまいます。
なので目安として伸ばしすぎないように縫い進めてくださいね。
フリクションペンは熱で消えるので、後でドライヤーかアイロンで消します。
一応書く前に、裏側で消えるかどうか試してからやってみてくださいね
準備が整ったら、できるだけ角から縫いだします。
まずはマークの布に一針いれてから体操着の方に針を入れます。
小さいので、待ち針をすると自分の手にあたってしまいます。ゆっくりと位置を確認しながらまっすぐになるように付けてみてくださいね。

名札付けワッペンの作り方♪_a0121382_2375582.jpg


ぐるっとまわってきて、テープのところを縫うのが一番面倒ですが、上からテープまで刺したら、

名札付けワッペンの作り方♪_a0121382_2385432.jpg


体操着をすくって、

名札付けワッペンの作り方♪_a0121382_2394480.jpg


下から上まで刺します。

出来上がりは、こんな感じになります。
名札付けワッペンの作り方♪_a0121382_2310177.jpg

名札付けワッペンの作り方♪_a0121382_23104331.jpg


車のマークは年中の時に使っていたもの。几帳面な子で、体操着とズボンがセットでないと気持ち悪いらしく、上下に同じ色の車をつけて2セット用意しました。
今年は、電車。特急マークで速く走れるかなぁ?

アイロンで付けるものも売られていますが、結局手縫いする羽目になるようです。
女の子の物はかわいいのが多いのですが、男の子の物は思うものがなくて、作ってみました。



by k_cradle | 2013-09-06 23:17 | 小物

リュックを手作りしています。


by k-cradle