人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタイの話 よだれがひどくて悩むママに。

すっかり秋らしくなりましたね。
うちの子どもたちも外遊びうを思いっきり楽しんで、ストンと寝てくれるようになりました。

おかげで、久々にスタイが仕上がりそうです。あとはアメリカンホックをガチャリと付けて、糸の始末。1枚300円 2枚で500円(送料込み)で販売予定です。


スタイの話 よだれがひどくて悩むママに。_a0121382_0255625.jpg



スタイの話 よだれがひどくて悩むママに。_a0121382_0261995.jpg


k-cradleのスタイは赤ちゃん向きでもありますが、たとえば1歳を過ぎてもよだれが出て仕方がない、なんていうお子さんにも使っていただけるように、あまりかさばらずまたお洋服のポイントになればなぁと思って作っています。

実はこれ、実体験に基づくものなんです。
今はもう幼稚園に通う娘が、それはもうすごいよだれで、1歳を迎えた夏は2時間おきにスタイも、お洋服も着替えをしていました。
すぐかわくからいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、すぐ乾かないんです! 乾く前にどんどんよだれが出てくる。あちこちにスタイを干して……。雨の日なんてとっても憂鬱でした。結局、いわゆる赤ちゃん用のほわほわしたスタイでは全く歯が立たず、自分で作るようになりました。

ポイントは、しみにくくて尚且つ薄い。(これ、ちょっと矛盾していますが)た
とえば吸水でいえばタオル地なんかはいいですが、すごいしみてしまって、NG。
もちろん厚みもありますし、夏場は本当に暑そうでした。
撥水、ラミネートもたれるばかりで吸ってはくれませんからやっぱりNG。

と、なんだかんだで、綿3枚仕立て、となりました。

ですから、お食事用、というより、よだれ用スタイです。

そんなによだれに悩む1歳児は多くはないかも知れませんが、悩みは結構深刻です。
スタイにカビははえちゃうし、よだれかぶれはできちゃうし、やっぱり見た目がちょっと……。
でも、そんな悩むママに少しでも明るく乗り切ってもらえるように、k-cradleのスタイがお役にたてればうれしいです。

いつかはちゃ~んとよだれは止まりますから、ご安心を♪
by k_cradle | 2010-09-30 00:40 | 只今製作中

リュックを手作りしています。


by k-cradle