カテゴリ:雑記( 38 )

ようこそK-Cradleへ。

K-Cradleのブログへようこそ。



小さな子どもたちと過ごして10年。
娘のブーティーやスタイ、ワンピースに始まって布絵本まで、
ありがたくも手作りを楽しむ毎日をすごさせてもらっています。
お利口な子どもたちのお陰で、
少し時間もできたのでハンドメイドリュックを販売するようになりました。
こちらのブログでは、商品のご案内をしております。
少々見づらいかとおもいますが、おつきあいくださいませ。


大変申し訳ありませんが、オーダーの受付を2015年7月末までのご連絡分をもちまして
一旦お休みさせていただきます。
ランドセルカバーにつきましては新入学に合わせて冬ごろに再開予定です。
その他の物は春以降の再開になる予定です。

ネットでの販売



委託販売先 

FUYUNIRE ふゆにれ さん
大阪府吹田にある小さな雑貨屋さんです。不定期で、リュック・髪飾りなどを置かせてもらっています。

Stitch

兵庫県西宮市 門戸厄神駅近くにあるソーイングスペースです。

1日講座があったり、ソーイングサポートもうけられます。
おっとりした店長が一人で切り盛りしている、ほんわかしたお店に不定期でお世話になっています。

折角なので、ご案内させてください!
着物を仕立てる専門職 和裁士である義母が手遊び感覚で(!)
つくってしまうこぎん刺しの小物たちです。





フェイスブック>k-cradle*
facebookページですので、登録されていない方でもご覧いただけますので、一度のぞいてくださいね!

お問い合わせ> kamecradle@yahoo.co.jp

あっという間に過ぎてしまう大切な子どものとの時間が、一生の宝物となりますように。



[PR]
by k_cradle | 2018-06-02 23:00 | 雑記

夏休み ビーズレッスン

夏休み真只中! 
みなさん夏バテされてませんか?
我が家では、小学生2人が毎日あれこれ忙しそう。
夏休みの初めに、私の仕事と、子どもたちの予定とを
スケジューリングしたのですが、
遊びの予定を入れる前なのに、
なんと予定があう平日は6日だけ!
これには私も驚きました。
週末は、それぞれ習い事があるので、
何か遊ぼうと思うと、やっぱり平日。
ということで、
お友達のビーズの先生にお願いして、
娘のしたかった、ビーズチャームづくりレッスンを開催してもらうことに!
ビーズの色を選ぶところから始まって、すべて手作業(当たり前ですが)
できあがりはこんな感じに。
a0121382_15135343.jpg
a0121382_15152170.jpg
小学生ばかりでしたが、
3時間以上かかってなんとか完成!
大変だった分、出来上がった時のみんなの笑顔は本当に素敵でした♪

手芸が好きな娘ですが、私とはちょっと方向性が違うようで、
ビーズも刺繍も、教えられそうにありません(苦笑)
自分で試行錯誤して、チャレンジしてこその、楽しみです♪



[PR]
by k_cradle | 2017-08-12 15:22 | 雑記

2016 宝塚あいあいパーク 手作り市

今週末、久しぶりに、あいあいパークでの手作り市に参加します!
今回はアクセサリーを作っているお友達に誘って頂いての参加。
1日目は仕事があって、午後2時ごろから、2日目は終日参加です。
かわいいアクセサリーのよこっちょに、ヘアゴムを中心に、
やっぱり私好みだなーと思える小物を持っていく予定です。
それから、手作り市ではほとんど持っていた事がなかった、
さをり織の商品と、義母がやっている「おはりこ雑貨店」のこぎん刺しの商品も持っていく予定です。


当日は、沢山の作家さんが出店されていて、
実はそちらをのぞかせてもらうのを今から楽しみにしています(笑)
あいあいパークにはパン屋さんやカフェも入っていますし、公園もあります。
幸い1日目はお天気がよさそうですのでよければ足を運んでくださいね。
今回は、車通りに面した歩道に出店しています。
(1日目と2日目では場所が違うのですが、どちらも車通りに面した歩道になります)


あいあいパーク

[PR]
by k_cradle | 2016-03-31 22:00 | 雑記

アナ雪のタオルで枕カバー♪

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
a0121382_14372419.jpg

今年の針仕事初めは、娘さんに頼まれた枕カバーと学校用の雑巾です。
大事なものは仕舞い込む癖のある娘さん。
大事にしすぎてしまっていたタオルがもったいないなーと話して、
2枚あるうちの1枚を枕カバーにしました。

a0121382_14373659.jpg
裏はこんな感じで、足りない部分にタオルを当てました。
この枕カバー、端を縫っただけなので10分もあれば出来上がり!
以外と簡単なので皆さんもぜひどうぞ。

大喜びしてくれた娘さん、
これで新学期は早起きできるかなー?




[PR]
by k_cradle | 2015-01-07 14:57 | 雑記

2014年 仕事納め

2014年も終わろうとしています。
ー仕事納めになった、着物で作ったお財布ー
母方の祖父のお姉さん(母から見ておばさん)が大事にしていた
大島紬の着物をほどいたものを預かって、
お財布にしました。

a0121382_19372203.jpg


仕事納め、なんて大げさですが、
一年を振り返って、もっとできることがあったんじゃないかなぁと
反省しています。
どうも小心者のB型の悪いところが出て、
前に進めず、ぐるぐると頭を抱えるだけの日々でした。
そんな中、春からの出会いもあって、
「こんなの欲しいの」という声を頂いて、
いろいろなものを作らせていただけた事はありがたいことだなぁと思います。
K-cradleとつながりを持っていただいた皆様、
直接ではなくても、ブログを見ていただいた皆様、
本当にありがとうございました。


12月後半は子どもたちが順にインフルエンザにかかってしまって、
予定していたランドセルカバーのオーダー会もキャンセルに(涙)
やっと明日からは外出も解禁。
年明けからまた仕切りなおして行きたいと思います。

2015年はもっともっと、手作りを楽しめるように進んでいきたいと思います。

よいお年をお迎えくださいね。



[PR]
by k_cradle | 2014-12-29 19:38 | 雑記

をと展 2014に参加します。


お世話になっている雑貨店主催の企画展 「をと展2014」に参加します。
a0121382_23270315.jpg
今年は、肩がけ、斜めがけ、リュック、ボディバックの4way仕様のバックと、
アルファベットのオーナメント、ヘアピンに、ストールピンの出品です。


2014年11月28日(金)~12月29日(月)(金~月のみ)
手づくりパン ふくふく http://napukufukuf.blog.fc2.com/
(兵庫県加古郡稲美町中村475-2)

2015年1月7日(水)~2月2日(月)(火はお休みです)
social import style FUYUNIRE http://fuyunire.petit.cc/
(大阪府吹田市片山町4丁目2-8)


「をと展」というのは、障がい者の方が作られたさをり織をつかって、
ハンドメイド作家が集まって作品を展示&販売する企画展です。
作家、なんていうと私なんかはこっぱずかしくて、なんなんですが、
みなさん関西を拠点に活動されている素敵な作家さんたちです。

さをりは昔ながら機織り機をつかって織られていて、
織り手のもつ独特の感性からか、色見も、目の詰まりも、感触も
同じものはまったくなくて、だからこそ
はさみを入れるのは、それはそれは辛いんです。
一枚の織り物としてそこに存在している物をあれやこれや手を入れる。
できればそれがいい方向に転がってほしいわけで…。
今回は2週間まるまるオーダーをお休みして取り掛かりましたが、
そのずっと前から頭の片隅に、
ああしよう、こうしよう、とぐるぐるとイメージが沸いては消えて、
どうにかやっと形になりました。

今回のイベントでは実際に織ってコースターやカードケースを作ることもできます。
加古川と、吹田での開催です。
お近くの方がいらしたら、是非。




[PR]
by k_cradle | 2014-11-26 23:28 | 雑記

西武庫公園でのフリマに出店します♪

西武庫公園での フリーマーケット
 「ハーベストマーケット」に今年も出店します!
とはいいつつ、1人ではだせないので、
今回もアクセサリー&布雑貨&バックのお友達と一緒です。
私は作る物に偏りがありますが(笑)お友達と一緒だよちょっと緩和されていい感じに(苦笑)
みなさん素敵な方ばかりですし、大きな公園でのゆったとりしたフリマです。
駐車場もありますので、よろしければいらしてくださいねー。

当日はベビーリュックとオーダー用にランドセルカバーのサンプルを持っていくつもりです。
もしこの人そうかなぁ~と思ったら、(かめさんですか?)と声をかけてくださいねー。
あ、かめさんなんですよ、K-cradleのKは。 ちなみに cradle クレイドルは ゆりかごです。

場所 兵庫県尼崎市 西武庫(にしむこ)公園
日時 11月3日 10時から16時
*駐車場がありますが、有料です。

[PR]
by k_cradle | 2014-10-29 20:08 | 雑記

アナと雪の女王 アナの戴冠式のドレス風

8月で9歳になった娘さん。
今年はおばあちゃんがディズニーオンアイスへ孫全員を招待してくれたこともあって、
アナが戴冠式のシーンできているドレスをハンドメイドしました。
我が家には刺繍のできるミシンも、私に刺繍をする技術もないので、
胸の部分はフェルトで、スカート部分はなし。
でもそれなりになったかな?

a0121382_14181980.jpg


ついでにアナの布でつくったくるみボタンに、ビーズをあしらって、ヘアゴムに。
ドレス作りがそれはもう大変だったので、達成感もあったのですが、
しばらくはミシンも見たくない気分でした(苦笑)
再始動に向けて行った、大掃除もなかなか大変でした。
今後は整理整頓に気を付けます!

一生の思い出になってくれたら嬉しいなぁ。(いや、なってくれないと!)

*****ドレスを作ってみようかと、検索してご覧頂いた方へ******
私は普段、ドレスどころか、お洋服も作りません。
なので、手探り状態でした。

胸の部分は、厚手のサテンで一枚で仕立てています。
ドリームという手芸店で1M1500円程度のサテンです。 
とてもしっかりていて、縫いやすく裏も付けずに縫いました。
ビスチェ部分の型紙は、図書館で借りた本からとり、サイズを変えて作りました。

スカート部分は同じくドリームのサテンで1M400円程度。 
萌黄色の方は斜め方向(バイヤスというのでしょうか)でとっているので2M使いました。
型紙としては上8センチ下20センチの台形で、新聞紙を使ってなんとなくサイズを出して裁断。
 緑色の方は縦に。こちらは1Mちょっと使いました。こちらは長方形です。
全てに薄手の接着芯を付けました。
張りが出て、縫う際に滑りにくくもなるので、縫いやすくなります。
両方とも6枚作り、12枚はぎのスカートになります。
広げると緑色が見える様にしたかったので、縫い合わせ後、緑色をタックを寄せて隠しています。

スカートとビスチェ部分は中表で合わせるのではなくて、ひとまず着せた状態で、スカート部分に印をつけてしつけをして、上から縫う!という強行(笑) あとからバイヤステープを乗せるのでひとまずそうしました。
この時点ですでに私の手には負えない状態になっていて、四苦八苦。
着丈100センチを超えるとなかなかのものです。

正直に、サイズがあれば、買われる方がいいと思います。
あいにく娘は130センチ。なかなか見つからず、あってもとても高かったので、作るしかありませんでした。
ディズニーオンアイスの会場ではこちらのドレスをよく見かけました。
アマゾンのページに飛びます。

2-6100006【並行輸入品】子供用 キッズコスプレ( アナと雪の女王 エルサ風 コスプレ ドレス ) Elsa ドレス コスプレ衣装 ワンピース 女王コス コスプレ ディズニーFROZEN コスチューム パーティー costyle 雪 エルサ コス 仮装 衣装 子供コスプレ
[PR]
by k_cradle | 2014-09-01 14:48 | 雑記

夏の終わり

夏休みが終わってしまいました。
ホッとしている面もあり、今年はいっぱい遊んだなぁという実感とともに寂しさもあります。

子どもたちが小学生にあがり、少しずつ自分の足で立つようになって、
やりたい事や興味のあることが出てきました。
うちは娘と息子。
向く方向も違うので、それぞれにタイミングを見て、いい経験をさせてあげたいと思うと、
あっちにもこっちにも目が向いてしまします。
なおかつ夏休み。
ゆとり教育の文字はどこへやら?
しっかり、たっぷり、宿題がありました。(ちなみにまだ1年と3年ですが)
自由研究に始まり工作、習字と手のかかることもあって、
こどもたちそれぞれに向き合ういい時間にもなりました。

でも、私の夏休みももう終わり。
今日からは再始動! 
大変な毎日をちょっと楽しく過ごせるような、
そしていつか思い出に残るような、そんな作品を仕上げられたらいいなと思います。

夏の間の縫い物たち。水筒のカバーは、ただ今販売中です。
ご希望の方はご連絡くださいね。 1つ300円 kamecradle☆yahoo.co.jp
a0121382_1357501.jpg





[PR]
by k_cradle | 2014-09-01 11:53 | 雑記

ブログのご紹介

先日納品さていただいた、N様がご自身のブログで、リュックを紹介してくださいました。

ありがたく、嬉しい気持と
なんだか恥ずかしい気持と(笑)

N様のご了解もいただきましたので、リンクさせていただきますね。

http://ameblo.jp/yui-starbow/

子育てをする女性とその子どももっと生き生きする社会になればなぁと
お仕事をされているN様。

子育てのしんどい時に出会えていれば
私ももっとのびのびしていたかなぁ……
なんて思ってみたり。

子どもを育てる、人を育てる、
それはどんな職業より、素晴らしいものだと思います。

ママでいられる時間を
楽しみましょうね♪

[PR]
by k_cradle | 2014-07-22 16:00 | 雑記

リュック&スタイを手作りしています。


by k-cradle
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る